金山町の教育理念である「適時適育」の唱える「子どもの発達課題と人格形成の道筋」を基盤として「子どもの生活及び発達や学びの連続性を踏まえた幼児教育・保育」を実践し、「子ども達一人ひとりの健全な心身の発達と生きる力の育成」を図る。

「自分大好き、仲間大好き、金山大好きな、生きる力にあふれる子ども」
◆ 自分大好き (自己認識) : ありのままの自分を愛する子ども
@ 自分からやってみようとする子ども
A 遊びや仕事に夢中になる子ども
B 基本的生活習慣を身につけた子ども
◆ 仲間大好き (他者認識) : 仲間の中で、自分らしさを発揮する子ども
C 人とかかわる力をもつ子ども
D 仲間と充分に遊ぶ子ども
人の心を感じとり、豊かで丁寧な言葉を話す子ども
◆ 金山大好き (環境認識) : ふるさと金山を愛する子ども
F 心豊かで命のつながりを感じる子ども
G 自然の中で遊ぶ子ども
H 郷土料理や季節の物を喜んで食べる子ども