子どもの発達課題と人格形成の道筋を理解し、個人及び集団としての発達課題に応じた保育を行う
◆ 自分大好き(自己認識)
@ 人とのかかわりを通して、しっかりとした情緒の安定と自己肯定感を培う
A 自主・自立・自律への基本的な態度を身につける
B 自然のもつ教育力を最大限に活用し、全ての感覚器官がバランスよく育成するよう支援する
◆ 仲間大好き(他者認識)
C 仲間と共に遊びや仕事を楽しみ、喜ぶ心を豊かに培う
D 仲間と課題や問題を話し合い、共に協力して創りだす生活を大切にする
E 良質な絵本や物語を通して、豊な心と言葉、伸びやかな感性を育てる
◆ 金山大好き(環境認識)
F 「食は命なり」と位置づけ、園や家庭での暮らし全体を通した「食農教育」を展開する
G 子どもや保護者と確固たる信頼関係を構築し、子育て中の全ての保護者に対し、共感的な支援を行う
H 家庭・地域団体・行政を連携し、金山町の資源を積極的に活用して、日本の伝統文化や金山の地域文化を伝承した豊かな生活体験を教育・保育内容の充実を図る
 ● 小学校との連携・交流を深め、子どもの育ちや指導の連続性を保障する
 ● 特別な支援を要する子どもとその家族に対する支援を充実させる
 ● メディアから受ける悪影響を鑑み、メディアに頼る子育てからの脱却を図る