shinensya2
旧金山保育園の創立年 旧めばえ幼稚園の創立年 認定こども園めごたま創立年
昭和29年8月 昭和51年4月 平成23年4月
新園舎各面積               設    計 施    工
敷地面積:8400㎡ 建築面積:1290㎡ 延床面積:1334㎡ 象設計集団 星川建設
土緑
園舎と外をつなぐ土緑。園舎の庭側をめぐる構造となる。保育室からも園庭に出る事が可能。
廊下
保育室と土緑の間の廊下。ホールから一番奥の幼児土間まで抜けているとても広いスペース。
園庭
園庭にはミニ水路や柱等、ワクワクする素材がいっぱい。園庭の芝・木の遊具は保護者の協力で制作。

⑥上棟式には保護者や子どもたちも参加した。

⑦庭園・外構工事が完了。

⑧7月ついに開園

ホール
園舎には金山杉をふんだんに使用。直径1mを超す金山杉をそのまま使った柱は圧倒的な存在感を放つ。
園舎屋根
屋根の一部には草を植え付け。時には羊やポニーが屋根で過ごす。
乳児ホール
乳児棟は五角形を3つの保育室に分けており、どちらを向いても新鮮で楽しい空間が広がる。
めごたまサロン
正面玄関を入ってすぐに台所のある土間が。地域の方々が自由に集まり、子どもたちと交流するスペースに。
園の田んぼ・畑
稲や畑の野菜の成長を間近で観察できる。

⑤造成工事を経て、始まる建築工事。

④伐り出された金山杉は、柱・梁用等に製材された。

③建材用に樹齢200年を超える金山杉を7本伐採。

②建設地となった荒屋地区。敷地面積は8,400㎡

①建設に至るまで繰り返し行われた打ち合わせ。